摩周湖から美留和ルート その5
途中分岐がいくつかありますが、大きなものは2箇所。

さて、車に全く会わなかったのでちょっと不思議に思っていたのですが、これがありました。
シカよけのフェンス。
(マナーとして当然しっかり閉めます)
b0082121_1973478.jpg

これなら確かにシカは越えられないでしょう(多分)。
クマは乗り越えると思いますが・・・。
林道が終了したら、砂利道に入ります。
b0082121_1981397.jpg

右手に硫黄山、藻琴山が見え、
b0082121_1974257.jpg

左手には美留和山が見えました。
b0082121_1975276.jpg

さらに舗装路を歩き、美留和駅で終点です。

なぜか
いつも下見時には天候に恵まれる「中標津に歩く道をつくる会」なのでした~。

「摩周湖から美留和ルート」
おしまい
[PR]
# by nakafootpath0 | 2006-09-06 19:08 | 第6ステージ
摩周湖から美留和ルート その4
休憩後、ややしばらく下ると分岐し、その後ほとんど道はわからなくなります。
b0082121_19271769.jpg

巨大な植物が行く手を阻みますが、下りということもあってグイグイ進んでいきます。

「うーん、この道でダイジョウブカナ?」と思い始めた頃、そんな状態も終了です。
b0082121_19273256.jpg

ようやく道らしい状態になり、土場跡で2回目の休憩。
b0082121_1927441.jpg

これ以降は林道です。
b0082121_19275780.jpg

草刈も入っていてとてもイイ感じ。

とにかく下から行くとなると、分岐が多くて迷うこと必至です。

以下次号。
次回はこのシリーズの最終回かな?
[PR]
# by nakafootpath0 | 2006-09-05 19:28 | 第6ステージ
摩周湖から美留和ルート その3
ヤブに入ってみると、足の下はさすがに道らしきものの感触があります。

少し歩くとこんな具合
b0082121_122414.jpg


ほぼ同じ場所でちょっと左手を見ると、美羅尾のスキー場が見えました。
b0082121_1225466.jpg

道中でもこのあたりが絶景でした。

たまに笹の中には倒木があるので、足元をみ見て歩きましょう。
2度ほどむこうずねをぶつけました。

さて、しばらく歩くとダケカンバやトドマツを主体とする林に入ります。
むしろこのあたりの方が立派な道でした。
登山道がちょっと荒れた程度といったところでしょうか。
b0082121_1243548.jpg


微妙にアップダウンしますが、急なところはありませんでした。

ただ、細い道が草に隠れて見えずらく、急な斜面に落ちそうになったこともありました。
やっぱり足元をよく見るべきですね。

まずここでひと休み。
木立の中を歩くのは終わりになります。
ここまででだいたい30分くらいでしょうか。
b0082121_1283094.jpg


この看板のところでは道が3つにわかれていました。
真ん中の道を進むのですが、後でGPSのデータをみると、旧道からずれて歩いていたようです。
この道には作業道や獣道がクロスしていますので、とても分かりにくいのです。
道の整備がされないうちは経験者と行かないと迷ってしまうでしょう。
下りだからいいようなものの、登りはキツそう・・・、あまり考えたくありません。

これ以降は次回に。
[PR]
# by nakafootpath0 | 2006-09-05 01:34 | 第6ステージ
摩周湖から美留和ルート その2
まず、摩周の第一展望台で410円の駐車料金を払います。
b0082121_19193866.jpg


駐車場のオジサンに「登山です」といえば、「登山者専用」の看板のある右側に誘導されます。
b0082121_19203291.jpg


さ、荷物をもって出発です。

通常の登山コースとは真逆方向なので、駐車場のオジサンが「おいおい、どっちいくんだよ」という視線を発してきます。

「美留和まで行ってきますー」
「え!?、どうやって帰ってくるのー?」
「車置いてきたからそれでー」
というやり取りを経て、

いよいよ突入です。

入り口は分かりづらいですが、ここです(笑)
今となってはウソみたいですが、15年ほど前までは登山道として小学生の遠足などで使われていたそうです。
b0082121_19233366.jpg


上の写真を撮った場所で真後ろを向くとこんな感じ。
展望台入り口のまさに真正面。
b0082121_1924232.jpg


ではでは、“下山愛好家”達がスタート!

・・・以下次号。
[PR]
# by nakafootpath0 | 2006-09-04 19:17 | 第6ステージ
摩周湖から美留和ルート
本日(9月3日)、晴天の中摩周湖の第一展望台から美留和駅までのルートを歩いてきました。

GPSの軌跡はこのとおり。
b0082121_1915161.jpg


終始下りで、時間も2時間程度。

ラクちんです!。
※登りは大変かもしれませんが・・・。

詳しくは明日以降アップしていきます。
[PR]
# by nakafootpath0 | 2006-09-03 19:02 | 第6ステージ
北根室丘陵トレイル
以下は佐伯農場ブログから転載です。


2006年08月26日
北根室丘陵トレイルの第5ステージ摩周第一展望台~西別岳登山口まで15K?を約5時間かけて歩いてきました。

この道は4回目ですが今までにない素晴らしい天気で楽しいウオーキングでした。この丘陵地帯は摩周側から歩くと左手に摩周湖を見下ろしながら右手は根釧台地を眺めながらの素晴らしい風景の連続です。

摩周岳には沢山の登山者が登ってまして頂上は狭いので昼食をとるスペースがないくらいでした。

樹林帯を抜け西別岳頂上から尾根づたいのヒルウオーク(丘を歩く)はこのステージの見所ですかね。

とにかく中標津~美留和までのトレイルには欠かせない場所と登山道が完全に整備されているのいいですね。

b0082121_21362889.jpg
b0082121_21363521.jpg


とのことです。
自分は当日仕事があって行けなかったのですが、これ以上の天気はないくらいの状態だったようです。
羨ましい・・・。
[PR]
# by nakafootpath0 | 2006-08-27 21:36 | 第5ステージ
予定
8月26日(土) 摩周第一展望台から摩周岳まで歩き、
※管理人は都合により不参加

9月上旬には摩周第一展望台から美留和まで歩いてみる予定です。

さー、どうなるでしょう。

b0082121_23242930.jpg

[PR]
# by nakafootpath0 | 2006-08-24 23:24 | その他