カテゴリ:第1ステージ( 45 )
第1ステージ(中標津交通センター~開陽台)の今
晩秋に下見を実施したコースは、今こんな感じです。
写真中央左手の丘陵の上に開陽台が見えます。
b0082121_17484055.jpg


今年は雪が少ないので、現在道路はこのようになっています。
b0082121_17492344.jpg

[PR]
by nakafootpath0 | 2007-01-17 17:49 | 第1ステージ
2006年12月20日の会議結果から
私たちの計画している道の第一ステージを延長することになりました。

第一ステージとは
「中標津空港」→「開陽台」でしたが、

今回の会議において、
中標津空港から4.3km延長し、基点を中標津町交通センターにしたものです。

これで第一ステージは、町立緑ヶ丘森林公園、道立のゆめの森公園を通り、
「中標津町交通センター」→「開陽台」となります。
行程は約15㎞です。

b0082121_2150519.jpg

[PR]
by nakafootpath0 | 2006-12-22 21:50 | 第1ステージ
ステージ1を行く その2
延々と直線がつづきます。
が、思いのほか飽きることはありませんでした。
b0082121_15125771.jpg

↑中央の左側の小山の上にゴールの開陽台が小さく見えます。

b0082121_15134332.jpg

↑林道に入ると雪はほとんど融けていませんでした。
この林道の途中から開陽台に向けてヤブ漕ぎです。

b0082121_15145333.jpg

↑笹は腰くらいの高さで下向きになっているので歩きにくく、葉の上には雪が乗っていました。
なにより、見た目より急斜面に驚きました。
駐車場が左側に見えています・・・、が、なかなか到達できません。

b0082121_15155839.jpg

↑駐車場に到着です。最後の法面も結構急でした。

b0082121_15231041.jpg

↑左端から電柱の横を通って登ってきました。
上からみるとたいしたことのない斜面ですけどね。

おわり
[PR]
by nakafootpath0 | 2006-11-26 15:17 | 第1ステージ
ステージ1を行く
本日、我々がステージ1として設定している「中標津空港~開陽台」までを歩いてきました。

地面にはうっすら昨日初雪が残っていましたが、それにしても良い天気でした。
距離は11kmで、標高差は192m、時間は3時間10分。

その上「すぐにでも使えそうだ」ということがわかり、「もっと早く歩いておくべきだった」と悔やまれるほどのものでした。

写真は2回に分けて紹介します。
まずは歩いたコース。
b0082121_20265959.jpg


b0082121_20224724.jpg

↑中標津空港。駐車場は満車だったので第二駐車場に車を置きました。

b0082121_20234253.jpg

↑空港近くのS牧場さんのご好意で敷地内を歩かせていただきました。

b0082121_2026622.jpg

↑防風林内の作業道(?)を歩きます。

・・・つづく。
[PR]
by nakafootpath0 | 2006-11-25 20:27 | 第1ステージ
コース延長?
これまで構想していたコースとしては、中標津空港~開陽台をステージ1と設定していましたが、空港から中標津の交通センター(バスセンター)まで延ばせるのでは?、という方向性も出てきたことから、今日、その一部を歩いてみました。
b0082121_17483869.jpg

↑空港の駐車場向かいにあるトイレ

b0082121_17484938.jpg

↑ゆめの森公園内の散策路

空港から旧滑走路~道立ゆめの森公園~町立緑ヶ丘森林公園内の道路と散策路でつなぎ、それ以降は公道を歩くというものですが、どこも整備されていて、当然これからも整備されていく道なので、許可が出ればすぐにでも使えるコースだと思います。
[PR]
by nakafootpath0 | 2006-11-24 17:48 | 第1ステージ