カテゴリ:第1ステージ( 49 )
しばしお待ちを
もう少ししたら10月に実施予定のモニターツアーをお知らせします。
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by nakafootpath0 | 2007-09-01 19:42 | 第1ステージ
道つけの下見
10月21日(日)に開催予定であるステージ1(中標津町交通センター~開陽台の約15km)のモニターツアーに向けて、下準備が始まっております。

看板作成、道つけ、草刈、その他いろいろ。
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by nakafootpath0 | 2007-08-29 20:07 | 第1ステージ
第1ステージの途中に見える山
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俣落岳といいます。
くわしくはこちら(中標津町郷土館)

残念ながら登山道は整備されていません。
「アタックするなら冬にスキーで左側から登るといい」と聞きます(自分は行ったことありませんけど)。
今時期はスノーモービルもずい分入り込んでいるのではないでしょうか。
本当はダメなのでしょうけどね・・・。

なお、標高は低いものの俣落岳より手前にあるため俣落岳より俣落岳らしく、間違われやすいのがこの山。
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現在無名峰ですが、クテクンベツ岳という名である可能性の高い山です。
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by nakafootpath0 | 2007-02-05 14:19 | 第1ステージ
第1ステージ(中標津交通センター~開陽台)の現在

市街地に近い緑ヶ丘森林公園内の木道です。
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実は最短でコース設定をしているので、ここはコース外ではあるのですが、公園内には縦横無尽に散策路があるので、少しだけ遠回りする気になればここを歩いていくことも可能です。

下の地図の赤線が正式コース(案)で、木道は青線の部分です。
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湿地の林の中を歩く気持ちのよい道でオススメです。
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by nakafootpath0 | 2007-01-28 15:09 | 第1ステージ
第1ステージ(中標津交通センター~開陽台)の今
晩秋に下見を実施したコースは、今こんな感じです。
写真中央左手の丘陵の上に開陽台が見えます。
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今年は雪が少ないので、現在道路はこのようになっています。
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by nakafootpath0 | 2007-01-17 17:49 | 第1ステージ
2006年12月20日の会議結果から
私たちの計画している道の第一ステージを延長することになりました。

第一ステージとは
「中標津空港」→「開陽台」でしたが、

今回の会議において、
中標津空港から4.3km延長し、基点を中標津町交通センターにしたものです。

これで第一ステージは、町立緑ヶ丘森林公園、道立のゆめの森公園を通り、
「中標津町交通センター」→「開陽台」となります。
行程は約15㎞です。

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by nakafootpath0 | 2006-12-22 21:50 | 第1ステージ
ステージ1を行く その2
延々と直線がつづきます。
が、思いのほか飽きることはありませんでした。
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↑中央の左側の小山の上にゴールの開陽台が小さく見えます。

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↑林道に入ると雪はほとんど融けていませんでした。
この林道の途中から開陽台に向けてヤブ漕ぎです。

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↑笹は腰くらいの高さで下向きになっているので歩きにくく、葉の上には雪が乗っていました。
なにより、見た目より急斜面に驚きました。
駐車場が左側に見えています・・・、が、なかなか到達できません。

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↑駐車場に到着です。最後の法面も結構急でした。

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↑左端から電柱の横を通って登ってきました。
上からみるとたいしたことのない斜面ですけどね。

おわり
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by nakafootpath0 | 2006-11-26 15:17 | 第1ステージ
ステージ1を行く
本日、我々がステージ1として設定している「中標津空港~開陽台」までを歩いてきました。

地面にはうっすら昨日初雪が残っていましたが、それにしても良い天気でした。
距離は11kmで、標高差は192m、時間は3時間10分。

その上「すぐにでも使えそうだ」ということがわかり、「もっと早く歩いておくべきだった」と悔やまれるほどのものでした。

写真は2回に分けて紹介します。
まずは歩いたコース。
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↑中標津空港。駐車場は満車だったので第二駐車場に車を置きました。

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↑空港近くのS牧場さんのご好意で敷地内を歩かせていただきました。

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↑防風林内の作業道(?)を歩きます。

・・・つづく。
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by nakafootpath0 | 2006-11-25 20:27 | 第1ステージ
コース延長?
これまで構想していたコースとしては、中標津空港~開陽台をステージ1と設定していましたが、空港から中標津の交通センター(バスセンター)まで延ばせるのでは?、という方向性も出てきたことから、今日、その一部を歩いてみました。
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↑空港の駐車場向かいにあるトイレ

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↑ゆめの森公園内の散策路

空港から旧滑走路~道立ゆめの森公園~町立緑ヶ丘森林公園内の道路と散策路でつなぎ、それ以降は公道を歩くというものですが、どこも整備されていて、当然これからも整備されていく道なので、許可が出ればすぐにでも使えるコースだと思います。
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by nakafootpath0 | 2006-11-24 17:48 | 第1ステージ