カテゴリ:第1ステージ( 45 )
第1ステージの今(2015年10月10日)~逆打ち その3~
北8号で西方面に曲がり、400m程進んだら南方向防風林へ入ります。
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歩き始めてしばらくはカラマツ林の中ですが、その後は広葉樹に変わります。
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黄葉の時期(10月上旬~11月上旬)がとてもキレイなのですが、逆打ちではその素晴らしさが今ひとつなので、空港から開陽台方向へ向かうことをお勧めします。

北8号から1.15㎞で防風林は終了です。
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フト山の方を見ると、デントコーン畑の彼方に武佐岳が見えました。
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と、前から歩いてくる方が。
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東京便でやってきて、到着した中標津空港からスルーハイクだそうです^^

なお、桜井牧場さんの入口辺りには消毒小屋があります。
靴の裏に消石灰をつけてくださいね。
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でもって、中標津空港へ到着。
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今回はこれにて終了です。
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by nakafootpath0 | 2015-10-15 13:10 | 第1ステージ
第1ステージの今(2015年10月10日)~逆打ち その2~
砂利道を進んでいくと、後ろからやってきたトラクターが抜かしていきました。

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その後もトラックなどを含め数台が通行し・・・、おや変わった車両が!?

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何だろう・・・、と思っていたら、デントコーンの収穫だったのですね。なーるほど^^
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さて、道はまだまだ続きます。
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歩いても歩いてもなかなか変わらない風景なので、
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たまに振り返って山並みを見たりします(^_^;)
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お、ここは草地更新したんですな。
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で、6㎞の直線も終わり、北8号の舗装道路で右に曲がります。
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そして400m進み、今度は防風林の中道に入ります。

つづく
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by nakafootpath0 | 2015-10-14 12:31 | 第1ステージ
第1ステージの今(2015年10月10日)~逆打ち その1~
まずは開陽台まで車で行きます。
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この写真は、直線道路と突き当りの三角形の山が印象的な28線道路です。

これを20分程進むと、開陽台駐車場に到着~!
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とりあえず駐車場の端っこにて、中標津のシンボル的な山である武佐岳(左端)を確認し、
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次に、「今日はボンヤリしか見えないな・・・」と、国後島の様子を見ながら準備を整え、さあ出発です。
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駐車場から下ること200m。
左手に標杭があり、刈り分け道に入ります。
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つい数日前に通過した台風23号の強風で苛められた木々の葉がちょっと色づいてきていました。
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林の中を振り返ると・・・、おお、逆光がキレイです^^
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そして、スタートからおよそ550mで26線の道路(このあたりは林道状態)に出ます。
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で、さらに540m進むと、ミルクロードとしても有名な北19号を渡ることになります。

↓北19号を東方向へ向けて撮影
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どこまでも続くようで見とれてしまいますが、この道路の横断の際には車に充分注意してください。

そして、いよいよこの真っすぐな26線の砂利道を進んでいくわけです。
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つづく
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by nakafootpath0 | 2015-10-13 21:15 | 第1ステージ
整備していた頃の第1ステージ
以下は2007年8月末~10月上旬に撮影したものです。

どこを通るかを決め、手続きを行った後は道づくりの草刈りが始まります。
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頼もしいシルバー人材センターのみなさん
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そして標柱を建てます。
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※今はなき「武市沼」と佐藤秀男さん

そして、完成です。
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当時は、この歩く道を知ってもらうため、ステージ開通の度に記念ツアーを開催していました。
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by nakafootpath0 | 2015-09-10 19:46 | 第1ステージ
下見の頃の第1ステージ
第1ステージの下見は幾度かに分けて行いましたが、これは空港~開陽台までの部分です。

2006年11月25日
まずは開陽台に車を置いて中標津空港を出発!
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あ、この空港ビル、まだ増築前ですね(o_o)

桜井牧場さん付近にて
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前の日にサラッと降った雪がイイ感じです。

旧道を歩きます。
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後で分かったことですが、この旧道は大正11年度に施工行された町村道。
明治44年から開拓が本格的に始まった中標津ではかなり古手の道路なのです。
が、周辺の道路整備が進んだ事により、もう長いこと使われていませんでした。
それがたまたまKIRAWAYのコースとして復活!
元をただせば、その昔大変な苦労に耐えながらこの地を開拓した入殖者たちが幾人も、そして何度も歩いた道だったわけです。
今は植林されている部分も多いのですが、鬱蒼たる原生林だった当時の開拓はどんな感じだったのか・・・、そんなことに思いを馳せてみるのもいいかもしれません。

さて、26線に出てからはひたすら真っすぐな道を歩きます。
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陽が昇るにつれて雪が融けてきました。
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振り返ると・・・、彼方まで続く(ように見える)道が印象的です。
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一方、林の中の道の雪は融けぬまま残っていました。
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開陽台直前の斜面です。
まだ道がない笹原を、どう道をつけるか検討しながら歩きました。
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ジミにけっこう急なのです。

そして、
開陽台の駐車場に到着~^^
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3時間少々の楽しい下見でした。
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ということで、
第1ステージは、この下見からおよそ一年後に開通することとなりました。
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by nakafootpath0 | 2015-09-09 20:46 | 第1ステージ
第1ステージの今(2015年8月16日)
一部ですが、第1ステージの今の様子です
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①のあたり
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②のあたり
※建物は道立ゆめの森公園パークゴルフ場のクラブハウス
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③のあたり
※旧滑走路(中標津空港の前身は、海軍の飛行場でした)
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※中標津空港
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※空港内にある北根室ランチウェイのコーナー
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④のあたり
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⑤のあたり
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by nakafootpath0 | 2015-08-21 22:54 | 第1ステージ
迂回ルートのお知らせ(第1ステージ)
第1ステージ内(道立ゆめの森公園の自然散策路部分)で、最近通行禁止箇所の設定がありましたので迂回ルートをお知らせします。

位置図(青丸部分)
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橋が危険な状態なための臨時措置となりました。
しばらくの間は黄色い線のルートを通行してくださいますようお願いします。
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※クリックすると大きくなります

①から見た様子
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②から見た様子
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by nakafootpath0 | 2015-08-16 19:15 | 第1ステージ
歩く人
中標津市街で、ランチウェイのマップを持った「歩く人」を見かけました。
今日はどこちらまでいくのでしょうか。
どうぞ楽しんでくださいね。

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by nakafootpath0 | 2014-09-19 12:42 | 第1ステージ
第1ステージの今(2013年7月21日)
第1ステージの一部(中標津町緑ヶ丘森林公園~ゆめの森公園)
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ここは右へ曲がります。
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沢沿いの散策路を歩きますが、
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実は、一部は殖民軌道の線路跡だったりします。
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ここの分岐は左側に進み、
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舗装道路に出たら右へ、
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そして、T字路を左へ曲がります。
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道なりに進むとパークゴルフ場、そして中標津空港へ到着します。
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by nakafootpath0 | 2013-07-24 18:06 | 第1ステージ
冬の利用者
ステージ1の現在(2008年12月23日)の様子。
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主な利用者はキタキツネのようです。
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by nakafootpath0 | 2008-12-23 16:42 | 第1ステージ